1日のスケジュール

日常生活への復帰を目指して

日常生活での全ての動作を機能回復訓練としてとらえる
『生活リハビリ』と『集団リハビリ』が中心となります

時間 内容
6:00 起床・オムツ交換・身支度
8:00 朝食
食事はできるだけ食堂にて、決められた時間に皆で一緒に召し上がっていただきます。
9:30 ラジオ体操・オムツ交換・入浴・回診・処置
日中はできるだけベッドから離れた生活を送っていただきます。入浴は毎週2回です。
12:00 昼食
移動・食事・入浴・トイレなどの日常生活動作は可能な限りご自分で行なっていただきます。
13:30 個別リハビリ
リハビリテーションは、介護計画(ケアプラン)に基づいて行なっており、少しでも心身機能の向上を目指し訓練を行ないます。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を配置しておりますので、ご質問・ご要望がありましたら何なりとお申し付け下さい。
15:00 おやつ
16:00 オムツ交換・レクリエーション
18:00 夕食
19:30 オムツ交換
21:00 自由時間
22:00 消灯・オムツ交換
上記のスケジュールは例であり、イベントなどによりスケジュールが変更になる場合もあります。

食事の様子

専属の栄養士が考えた、栄養豊富な美味しいお食事をご用意いたします。また、日常生活への復帰を目指すリハビリテーションの一環として、なるべく食堂で召し上がって頂きます。

リハビリの様子

理学療法士2名、作業療法士3名を常勤で配置し、早期の自宅復帰に繋がるよう積極的に日常生活動作訓練を実施しています。また、言語聴覚士による言語訓練、嚥下訓練、音楽療法士による音楽療法を実施し、入所中の生活も多角的に援助しております。

イベントの様子

季節のイベントをはじめ、各種クラブ活動など、楽しく充実したイベントを行っています。イベントやクラブ活動を通しての楽しいリハビリテーションを行っております。